スクラップandビルド
ビジネス書

2008年10月13日

だっ 弾言・・・??

弾言.jpg




常日頃、「自分は会社なしでも生き残る」って事を意識してます。


ある意味人的ネットワークは重要ですが、もしもそれを含めて
なーーんにもなくなってしまったら??

もちろん生き残るに決まってる。



そんな時に出会った本



(注)ただこの本はヒトもカネも与えてくれてます。




【弾言】 成功する人生とバランスシートの使い方

小飼 弾 (著), 山路 達也 (著)




☆本の軸

・ヒト
・モノ
・カネ


世界(広いっ)をヒト・モノ・カネ に仕分けして
更にそれをバランスシートの資本・負債・資産にあてはめ
各要素について書かれております。

正直、軸は分かっていたんですが本の内容は難しかったです。
特に最終章。。。



ただ心に残る文章は多かったです!


★今日のヒトコト


・強くなりたかったら自分でコントロールできるものを増やせ

→私は「自分でコントロール出来ない範囲」についての失敗
 はついては落ち込まない事にしてます。
 なぜかと言うと、自分ではどうしようもない事で落ち込んでも
 時間がもったいないからです


・なんでも自分のせいだと考えてみろ

→これは当たり前です。 
 これまでの行動の結果、自分がここにいるわけですからね。
 好きな言葉です!


・自分が勝てるゲームを作る

→これはもう自分がトップになるにはコレしかないです!!
 勝てない土俵では戦いません。



本全体の中で読みますと、上記のコトバももっと生きて
くると思います。




難しかったです










posted by 流行商品探検隊 at 01:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アルファブロガー小飼弾は『弾言』する
Excerpt: 「残業だらけの上に給料が安い」とか「やりたいことが見つからない」、あるいは「恋人...
Weblog: binWord/blog
Tracked: 2008-10-13 09:45
×

