スクラップandビルド
ビジネス書

2008年09月23日

カモーン トラブル!!

問題解決.jpg



只今、クライアントとのトラブル真っ最中。。。



トラブルってそれだけで体力を奪われます。



そんなときに見つけた本。


ワンランク上の問題解決の技術《実践編》
視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
-横田 尚哉 (著)-



内容は“問題解決には「問題の認識」と「改善点の特定」
からなる”といったことを詳しくその手法を導いてくれる
本です。


★響いたコトバ

-より効果的な解決手段を見つけるためのヒント- として
いくつか挙げられてたのですが、

その中で『過去ではなく未来で考える』というコトバ。


解決するための手段を過去にとってみら手段ではなく、
“こうなったら良いなという理想的な未来”を思い浮かべ
ながら、可能な範囲でそれを具現化していくというもの。



それは例えばクライアントとの関係も“こんな関係に
なったらいいな”という理想をゴールとして設定して、
そのためにはどのような対応をしていけば良いかをイメージ
する事で達成できるような気がします。




まぁとにかく感情的にならないで、クライアントが何を
考えているかを冷静に把握しながら目の前のトラブルを
解決するしかないかなぁ



実際のトラブルはその問題が何故行ったのかとか、
なにをすれば未然に防げたのか等、深く深く考えるので
いい経験になります。



解決しなかったら皆さん、なぐさめてやってください。






他のブログを見る










posted by 流行商品探検隊 at 23:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっくんさま、トラブルは解決しましたか。

はじめまして、著者の横田尚哉です。

> その中で『過去ではなく未来で考える』というコトバ。

良いところを、上げていただきました。
有難うございます。

お役に立ててうれしいです。
Posted by 横田尚哉 at 2008年10月03日 09:50
>横田先生

初めましてたっくんと申します。

コメント、ありがとうございます。

実は続きがございまして。。。

10/4の記事に書かせていただきます。




Posted by たっくん at 2008年10月04日 03:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107041813

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。