スクラップandビルド
ビジネス書

2008年10月25日

〔課題〕渋谷にまぼろしのダメ社員を見た!

ダメ.png


世の中は広い。


だが世の中は狭し。



この日本に、いや渋谷に『究極のダメ社員』(アルティメット
ダメ社員)がおりました。



クライアントからも社内からもクレームの嵐です。
もう“カトリーナ級”です。この嵐。



ダメ社員はダメ人間である。(あえて言い切ろう)


そこで挙げてみた、ダメ人間の特徴。


・直ぐやらない→まだやらない→一生しない

・人にまかせっきり(自分で考えない)

・思いこみがハゲしすぎ(古い習慣にとりつかれてる)

・人の意見を聞かない(カラダが拒絶してしまうらしい)



そこでだ!!



それをどう改善させていくか、方法を挙げてみた。


1 良い面を伸ばす

2 ショック療法




1を選択したいのだが、良い面がない! ホントない!

んー んー んー 


(5分経過)




やっぱりない!


というワケで2のショック療法を実践してみることにしました。



とにかく指摘部分がほとんどなので、その全てに昭和初期の
オヤジ級のカミナリを落としております。



あとは1日の全てのやりとりを5分で簡潔に説明させて、
その行動1つ1つに間違い・モレがないかをチェックしてます。



これで治らなかったら、ほんと清掃のおばちゃんと同じ制服を
来てゴミ箱のゴミ集めしてもらおうと思います。




うーん それも見たい。




★今日のキョウクン

『会社では自分の立ち位置・役割を把握することで、それに
 伴った行動が可能になる』







カトリ〜ナ











posted by 流行商品探検隊 at 23:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。